記事一覧

自作PCの19インチラックマウント化

また久しぶりの更新です。

先日、前々から考えていたPCの19インチラックマウント化をしました。
使用しているシャーシはiStarUSA製のもの、ラックは摂津金属工業のNORシリーズです。
自作PCの19インチラックマウント化
自作PCの19インチラックマウント化
ラックマウント化する前は2つのスチールラックに3台のPCを置いていましたが、
1つの19インチラックにPC3台+UPS+L2スイッチを収納できるようになっています。

PC周り全体はこんな感じです。
自作PCの19インチラックマウント化
部屋に馴染まないかもという懸念もありましたが、
思ったほど違和感もないのでいい感じです。
当初は思い切って16Uや22Uの中型ラックを購入予定でしたが、
12Uの小型ラックにして正解だったかもしれません。
専有面積的には以前より1/3ほど小さくなりました。

次はメインマシンかエンコード用マシンの更新あたりを予定したいですが、
円安でパーツが高騰しているのでPC関係はしばらく弄れそうにない今日この頃・・・

広島ブログ

コメント一覧